まったりのったりぐでぐで日記

本ブログは、一人三役でお送りする日記もどきです。
たまに小説も載っけます。
更新がとびとびなのは……どうか、堪忍を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八方塞

 と、いう訳なのだ! これは非常に由々しき事態であるぞ、センカ君!
「……俺は何だ、お前の助手か?」
 いや、そういうツッコミじゃなくて……もっとこう、いつもの「何また訳の分からん事を言ってるんだ?」的な事を言って欲しいのである。
「どうしたんですか~?」
 うむ……まあ、結果から言おう。落ちた。不採用。
「バイトか?」
 うむ、月曜に面接行ってな。で、今日「今回は見送りです」と言われた訳ですよ。
「それは残念でしたね~……」
 まあ、落ちる事前提で行った訳だから、「不採用」自体にはさほどダメージを受けてないんだが……。
「出鼻を挫かれた?」
 まさにそんなかんじ。あー……俺、ちゃんとしたバイト君になれるのかなあ……。
「ふぁ、ファイトです~! めげちゃ駄目です~!」
 うむ……まあ、それはそれとして。「八方塞」と言ったのは、もう一つ悩みのタネがあるからなのですよ。
「奨学金、だろ?」
 うむ……依然として未解決……困ったもんだね、本当に。
「これからどうなさるんですか~?」
 うーん……とりあえず、明日になったら考えよう。一応、予定では馴染みの本屋に行ってまだバイト募集してるか確認して、それから電話して見ようと思ってるんだが……。
「リトライ、か?」
 不安だのう……あそこでも蹴られたら、ますます不安になるのう……。
「下手な鉄砲でもぉ、数撃てば当たります~♪」
 いや、撃ちたくてもその弾があまりないんだよ。ここ、結構田舎だからさ……。
「悩みは尽きず、か……」
 はあ……困ったなあ。かったるい事ばっかりで、ホント嫌になっちゃうよ……。
「どこからも採用されなければぁ、「整体師U様」の完成ですね~?」
 出来れば、あんまりその道には行きたくないんだが……俺はのんびりとバイトしながら、小説を書いて暮らしたいのだよ……。
「夢のまた夢、だな」
 酷いや……まあ、事実なんだけどさ……。
「ところでぇ、バイトの件は分かりましたが~……」
 ん? これまで何をしてたか、か?
「ああ。ずっと更新しないで、何やってたんだ?」
 んー……まあ、あれだな。超難易度の高いガンシューティングをパーフェクトクリアしたり、ちょっと懐かしい64のRPGをやったり、更に懐かしいスー○ァミのRPGをやったり……。
「……ゲーム三昧ですね~……」
 いや、断られたバイト先に電話したら「担当の者が出勤しておりませんので、それまでお待ち下さい」って言われてさ……で、金曜日(だっけ?)に電話してから、月曜まで暇だったのよ。だから、こう……レッツゲーム三昧!
「つうか、今時スーファ○って……」
 いや、この間もやってたぞ? 「星のカー○ィ3」とか「星のカ○ビィDX」なんかを。
「レトロですね~……」
 てか、ゲーム○ーイもやってた。アドバンスどころかカラーでもライトでもなく、初代ゲー○ボーイ。何をやってたかと言えば、「星の○ービィ2」だ。
「……本気でレトロだな」
 てか、例のガンシューティングも64だから。ついでに言うなら、「星のカービ○64」もやってた。懐かしいカー○ィシリーズはほぼ制覇だな。最近出た奴はやってないけど。夢○泉とか、鏡○大迷宮とか、タッチ!カービ○とか……あ、そういえば「コロコロカ○ビィ」とか「カー○ィのブロックボール」とか「○ービィのピンボール」とかどこ行ったんだろ……つうか、「カ○ビィボウル」もやってないなあ。まあ、あれは難易度高いから良いか……。
「あの~……それでぇ、現在は何を~?」
 テンゼロ。
「は? それもゲームか?」
 我が同胞にはこれで通じる。奇跡的に記録が消えてなかったよ……まあ、どれもこれも中途半端なレベルだったし、折角だからまた「全消去」したけどね。……本当は、「ふたたび」をやりたかったんだけどなあ……あの、超無敵お金持ちモード……。
「ところでぇ、本日はガ○ガンの発売日ですよね~?」
 そうそう。○ンガンを読みながら、例の方法で金稼ぎを……いやあ、ガンガ○は分厚いから、二十万両も稼いじまったぜ……。ウメこ○しを、一体何個貢いだ事やら……。
「……ゲームでの金が、現実の物になればいいのにな」
 それは言わない御約束……あ、そうそう。スーパ○ジャンプで三十五回跳んだよ~。初めてジャン○ースカーフ貰ったよ~。……いや、99回は無理ですから! スー○ージャンパーなんて、絶対に無理!
「それもぉ、同胞さんには通じるのですか~?」
 うむ、多分通じると思う…………しかし、元ネタを知らない人からすれば、かなりさっぱりな内容だな。
「ま、良いんじゃねえの? 所詮は日記なんだし」
 そだね。……何にしろ、俺は色々と疲れた。コメ返しはまた今度……てか、多分明日ね。眠いからもう寝ます……まる

 質問が多ければやらないつもりだったけど、質問の数が分からなかったからやっちゃって、「質問多いなチクショウ」と微妙に後悔した「タイプ別性格判断」です。

ISTJ型:やらなければならないことはする

責任感から「なすべき」行動をするタイプである。
内向的なのだが、対人関係では責任感から、人付き合い、お喋りなど、その場にふさわしく振舞うすべを身につけている。
おかれた立場によっては社交的に振舞うので、ときとして外向的だと誤解されることもある。

だが、誤解してはならない。このタイプの内向的な人は、状況によっては、本来の内向的な性格を変えずに、外向型の衣をまとうことができるのだ。

やはり、I型とT型とJ型の性向を持つINTJ型と同じで、学校でも職場でも人よりぬきんでた優等生になり、級長やプロジェクトの責任者や地域社会のリーダーに祭り上げられることが多いーいずれもI型の柄にも合わないと思われるが、そうではない。

「なすべきことはする」と、責務を果たしているだけなのだ。

今日の社会では、T型の女性は流れに逆らって泳ぐはめになるが、とりわけISTJ型の女性はそうだ。

このタイプのやむにやまれぬ責任感の強い性格は、天晴れなものではあるが、伝統的な「女らしさ」に真っ向から反する。
しかも、根は伝統を守るタイプなので、従来の女らしい役割と客観的で計画的な(TJ型)性格とのバランスを取ろうとして、内面に葛藤を生じる。

それにひきかえ、ISTJ型の男性は、このタイプの持ち前の性格に「うってつけ」なので、ときとして「見るからに男性的なタイプ」といわれてしまい、あまり女性から好まれない。

ISTJ型は,家事を要領よく手早く行い、家の中はきちんと片付いている。

何がなんでも朝食は八時、昼食は十二時、夕食は六時と決めてとりたがる。
休暇をはじめ家族と過ごす行事をことのほか大事にし、経費を惜しまず、必ず都合をつける。

ほかのタイプの家族が足並みをそろえられないとがっかりしたり、気にしたりする。
伝統を守る生真面目な行き方がその家庭や外見に表れる傾向がある。

ISTJ型の家を外から見ると、それがよくわかる。

庭は落ち着いた色に塗られ、自転車やおもちゃなどが散乱しておらず、控えめだが趣味のよいたたずまいである。
なにもかもあるべき場所にある。


親子関係

ISTJ型の親は生涯、親としての責任をまじめに果たす。

子どもにまた配偶者にも 規則や決まりを課し、文句もいわずに従うことを期待する。
親は親、子どもは子どもと、役割をはっきり決め、それぞれにふさわしい責任があると考える。

時間をむだづかいさせないために、週末に子どもたちがやるべきことをあてがうことも珍しくない。

怠け心には悪魔がしのびこみ、「誠実に働く」のがみんなのためだというのだ。

くつろぐ時間までスケジュールに入れ、きちんと休む。

 ISTJ型の子どもも同じだ。
宿題は遅れずにきちんとやり、総じて優等生である。

寝室はきれいに片づいているし、食事の時間に遅れたりしない。

子どもは「こうあらねばならぬ」と決め、親子のあいだにはっきり線を引いている。

タイプの違う家族が規則や決まりを守らなかったり、親をはじめ目上の人物のスケジュールに合わせなければならないと、ストレスを感じる。

結局は、折れておとなに従うのだが、かなり不快感を見せる。
その不快感は、おとなが責任をもって自分の役割を果たしているかどうか試しているのだ。


 ……何か良く分からんが、雹菜っちに似てるのう……この間は完全に一致だったけど、どれだけ似てるんだ、俺達の性格……。
 それはそれとして……うーん、これってどうだろ? 合ってるのかなあ? 俺は「やらなきゃいけない事はやる」けど「やらなくても良い事はやらない」タイプだから……微妙に的外れ? 
 面倒ごとは嫌いだからね……それに、俺にとってかなりの事は「面倒臭い」から……あまり、何もしないなあ。勿論、先頭に立ったりもしない。だから、やっぱり微妙に的外れだよ、うん。
 てか、飯の時間とか結構ルーズだし……ああ、でも「他の家族が足並みをそろえられないと」ってのは結構合ってるかな? 本人が良いって言っても、やっぱり置いてくのはやだよ。家族なんだし、一緒に楽しみたいじゃん。てか、相方がいないと調子が出ないんだよ……めーちゃん抜きでどっかに旅行とか……俺にとっては、そんなの「つまらないイベント」なんだよね。……あれ? もしかして俺、結構○○(ブラorシスが入る)コン!? いや、そんな事は! 確かに、イベントの時にめーちゃんがいないと寂しいけれど! 他の家族はいてもいなくてもいいけれど! ……あれ!? どうなの俺!? 今になって判明!? うっそ、マジで!? ……あー、眠いからテンションがおかしいや。もう寝よう。お休みなさい……。
 ※性格診断は、上の方の記事を書く前にやりました。

 ああ、そうそう。この診断はhttp://www32.ocn.ne.jp/~emina/にて、出来まっせ。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/12(水) 23:15:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そういえば。 | ホーム | うーむ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uoudohi.blog11.fc2.com/tb.php/692-19e29549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

「何だ、この煽り文……」(byセンカ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルコレ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

