まったりのったりぐでぐで日記

本ブログは、一人三役でお送りする日記もどきです。
たまに小説も載っけます。
更新がとびとびなのは……どうか、堪忍を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

……さて。

 困った事になったなあ……。
「どうした?」
 んー……まあ、筋道立てて話そうか。
「はい~……?」
 俺、元奨学生なんだよね……で、奨学金を受けてたわけ。
「まあ、奨学金を受けてるから奨学生な訳だしな」
 で、学校を辞める時に「もう奨学金は要らんぜよ。奨学生を辞退するぜよ」っていう書類を提出した筈なんだが……何故か、未だに現役奨学生扱いのままだったらしいんだよね。
「……あ。この間の仙台って……」
 そ。東京の某銀行で口座を作ったんだけど、この辺は田舎だから、そこにしか支店が無くてね……で、「まさか、まだ入ってるなんて事は無いよな?」ってな感じで確認に行ってみたら、何とびっくり、四十万も入ってた訳。
「それでぇ、今回の事が発覚したんですね~?」
 すぐに日本学○支援機構に連絡を取ろうとしたんだけど、帰らなきゃ電話番号が分からない。で、仙台観光もせずに一目散に帰ってきて、インターネットで番号を調べて電話してみたら通話中。結局昨日一日は何も出来なくて、ようやっと通じたのが、今日の十時半頃だった。
「それで?」
 「学校側に確認を取ってください」って言われてさ。それで学校に電話したんだけど、「担当の者が出かけております。午後に掛けなおさせます」って言われて……で、今になっても何のアクションも起こらん。……困った。あっちではどうなってるんだ?
「忘れられてるんじゃないですか~?」
 うむ……つー訳で、明日の午後になっても掛かってこなかったら、こっちからもう一度掛けてみよう。もしかしたらまた東京に行かなきゃいけないかもしれないし、奨学金のごたごたが片付くまで、やっぱりバイト出来ないな……。
「……なんつうか、最早運命だな。お前、バイト出来ない星の下にでも生まれてるんじゃないのか?」
 どんな運命だよ……まあ、とにかくそういう訳で。微妙に精神的に疲れてます。「待つ」のは嫌いじゃないけど、「待たされる」のは嫌いなんだよね……。
「そんなこんなで、以下はコメ返しです~♪」

 実は……薬切れのせいか、今、文章の読解能力が極端に落ち込んでるんだよね……。
「つまり、どういう事だ?」
 文章を読み取る速度が遅いんだよ……これじゃ、満足に小説を書く事も出来ん。
「……そもそもぉ、U様のご病気って何が原因なんですか~?」
 てっきりストレスだと思ってたんだが……だから、もうストレスの原因も無くなったし、後は薬さえ抜ければ元に戻る……と、考えてたんだけどなあ。
「症状、改善しないのか?」
 うむ。今もすっげえだるい……ここ最近はゲームばっかやってたから良いが、小説を書くとなると大問題だな。とにかく進まん。……しょうがないから、もう少し気長に抜いてくか……。
「薬、一日四錠に戻すんですか~?」
 うん……だって、このブログですら書けなくなりそうだもん。かなり御気楽に書いてた筈なのに、「文章、これで合ってるのか? 最低限の意味は通じるよな?」って不安になるんだよ……。
「重症ですね~……」
 という訳で……前言撤回。このままじゃ駄目駄目だし、また薬を呑む事にするよ……はあ(溜息)
 そうなんだ……程度は違うけど、俺のじんましんと似たようなもんかな?
「じんましん?」
 「固定いぼ状じんましん」とか何とか……とにかく、俺はガキの頃からそんな体質なんだよ。虫に刺されりゃとにかく腫れる。油断してるとあっという間にしっしんが広がって、かなりグロい状況になるんだ。
「た、大変じゃないですか~?」
 まあ、ガキの頃は本当に大変だったけどな。週一で皮膚科に行って、馬鹿でかいガーゼを替えてもらったり、薬を塗ってもらったりしてたし……でも、中学生あたりから安定してきてな。今じゃ、「あ、しっしん出てる。良いや、でっかくなるまでほっとこ」程度だ。少しくらいなら薬無しでも治るし、良い薬があるから、塗れば大体すぐに治っちまうんだよ。ただかゆいだけで、実生活でも大して問題無いしな。
「なるほど、だから「程度は違う」か?」
 そゆこと。他の人から見れば大変かも知れんが、これが俺にとっての「普通」な訳だ。……まあ、実際、喘息よりはよっぽど楽なんだろうけどな。
「って、U様! 血が! 血がぁ!」
 ん? ああ、そりゃそうだ。しっしんなんだから、かけば当然血が出てくる。
「おい、ベッドのシーツに血の痕が付いてるぞ……」
 あー……多分、寝てる時に足のしっしんをかいたんだろ。こりゃあ、もう落ちないな。
「ど、どうするんですか~?」
 気にしない気にしない。鼻血を噴いたと思えば良い。
「なんてアバウトな……」
 だから、これが「普通」なんだってば。布団やシーツに血が付いてるなんて、俺にとっては日常茶飯事だぞ?
「……ホテルの人、大迷惑ですね~……」
 ……そういや、青森とかオーストラリアのホテルでも血を付けたりしてたのかなあ……他にも、色々と旅館に泊まったりもしてるけど……。
「……まあ、うちの創造主はそんな感じだ。微妙にスプラッタな感じだが、本人は全く気にしてないらしい」
 まあ、みょうちくりんな体質だが、これに関しては全く困ってないしな……案外、大抵の当事者はそんな感じなのかもしれないぞ?
「傍から見ると大変でぇ、本人にとっては「普通」なんですね~?」
 そゆこと。……あ、でも、花粉症は「普通」じゃないな……割と最近発症したし。今までは根性で堪えてたから、薬があんなに高いなんて思ってもみなかったよ……。
「まあ、何にしろ……」
 もう「病気なのが当たり前」なんだけど、やっぱり「健康」には憧れるよね……とまあ、そういう話でした。

 めーちゃん情報(うろ覚え)。
「「バトン」は、そもそも海外(アメリカ?)で発祥した物らしい。それが日本のとあるグループ(会員制の特別なブログ?)に伝わって、そこから、一般的なブログやサイトにも流れてきた」……との事だそうな。
 まあ、良くは分からないんだけど……今のバトンって、その「とあるグループ」から流れて来てるんじゃない? うろ覚えだし、電波が悪い状況で話してたから、完全に的外れな事を言ってるかもしれないけどさ(苦笑)
 俺は盛大に残念だなあ(笑) まあ、離れててもこうして遣り取り出来るし、メールで何かを送ったりも出来るし……それが出来るだけ、案外恵まれてるかも? インターネット様様だね(笑)
 恵まれてるんじゃないかな? 俺の記憶違いじゃなければ、めーちゃんも「雹菜さんに会ってみたい」とか言ってたし…………にしても、人の縁ってのは本当に奇妙な物だよねえ。めーちゃんがサイトを運営してなければ、俺がめーちゃんの弟じゃなければ、あの時チャットに参加してなければ、俺が東京の学校に行ってなければ……どれか一つでも欠けてたら、リアルで会う事なんて絶対に無かっただろうからね。

 やっぱり。四月でも、俺にとっては地獄だったからなあ……。まあ、暑いからこそ冷たい物が美味しい訳で。ビバ、アイスクリーム! ビバ、盛岡冷麺! ……前者は太るし、後者は結構高いんだけどね……。
 あはは。色々な曲を送って、その感想を聞いたからね~……その時、一部の曲の趣味思考が一致してる事に気付いたんだよ。だから、それに合う曲が手に入ったら、取り敢えず送ってみる事にしてるって訳。
 送ったよ~……って、ちょっとばかし送りすぎたかな?(苦笑) フォルテ姐さん関係のはもう殆ど無いけど、ヴァニラのとか、もし欲しかったら言ってね。

 え、あったの!? ……やっぱり、最悪だったんだ……。
 そっか……俺、「人混み」とか「喧騒」とかがあまり好きじゃなくてさ……むしろ、どっちかと言えば嫌いなんだ。誰かと一緒なら耐えられるんだけど、独りの場合は……ちょっと、ね。だから、どこへも行かずにじっとしてたんだよ。
 親しい相手に誘われたら、どこかへ行ってたんだろうけどね……前にも書いたけど、俺って結構適応能力高いから、大抵のものは楽しめるだろうし。
 うんうん、気持ちは分かるよ。……でもさ、何となく勿体無くない? 折角の御祭りなんだし、どうせなら満喫したいと俺は思うんだけど……まあ、絶対に不可能な事なんだけど、雹菜と回ったりしてみたかったな(笑)
 やっぱさ、大勢の人間の中に独りぼっちは寂しいよ。それに、何となく肩身も狭いって言うか……一人じゃ出来ない事も、二人以上なら出来るしね。
「……ちょっと、良いか?」
 ……ん? 何だセンカ?
「上の文章、「御祭り」に関してだけか? 何となく、他の事にも通じているような気がするんだが……」
 いや、考えすぎだ。他意は無い。
「そか」
 まあ、そんな訳で……「一人の方が楽しめる」ってのは分かるけど、「自分の趣味に付き合ってくれる相手」はいた方が良いと思う。まあ、一番良いのは「自分と同じ趣味の相手」だけどさ。古臭い言葉だけど、「二人いれば喜びは二倍になる」んだし。同じ話題で盛り上がれたら、それが「幸せ」だと俺は思うよ。……逆に、自分の趣味を貶されたりしたら最悪だけどね。
 俺の一番は母親かなあ……いや、めーちゃんの方が好きなんだけどね。でも、めーちゃんってテンションの浮き沈みが激しいし、体調も不安定だし……「気を遣わなくて良い」って点に関しては、母親の方が上だなあ。ちなみに、父親は……いつ地雷を踏んでしまうか分からないから、めーちゃん以上に性質が悪い……。
 そうだね。確かに、「心を許せる相手」なんてそうそう出来ないと思うけど……でも、俺なんかはどうかな? 少なくとも俺の方は、雹菜に対して結構言いたい事を言ってるんだけど(苦笑)

 うん……まあ、暗い話題はもうやめやめ!
「自分から振ったくせに」
 せからしか! ……とにかく、人生ポジティブシンキングが大事だよ! 過去を引き摺るのは良くないけど、過去と向き合って、それを乗り越えるのは重要だ! 人間って生き物はそうして成長していくものなのさ! 完!
「……かなりぃ、無理矢理まとめましたね~……」
 てか、ぶっちゃけ眠いんだよ……頭重くて、あまりシリアスな事考えられないの……。
「ぶっちゃけ過ぎだろ」
 まあ、暗い話題なら前にも散々やったし。お互い「そういう事」に関する結論は既に出てるんだろうから、実際、これ以上話したってしょうがないだろ?
「それはそうですが~……」
 つー訳で、コメ返しはここまで!

 ……ああ、もう日付が変わっちゃった……書き始めたの、十時なのになあ……。
「やっぱ、薬呑まなきゃ駄目か?」
 かもねえ……まあ、そういう事なんで……。
「おやすみなさいませ~……」
スポンサーサイト
  1. 2006/06/21(水) 00:02:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ふはははは! | ホーム | お、俺はもう駄目だ……>>

コメント

 えっ!? そうなの!? ブログですらって……大変なんだね……そっか……少しでも早く、薬無しでも平気になれると良いね……
 うわ……それも結構大変なのでは……私、アトピーもあるから……結構似た様な事が結構あったんだよね~。まぁ、そこまで酷くは無いんだけどさ。
うんうん、「健康」には憧れるよね~。

 そうなの? めーじゅ様、物知りだなぁ……
 ……まぁ、そうかもね。本当、ネット様様だね♪
 へ? そうなの? うわぁ……嬉し……って、何言ってんの自分。
 人の縁……確かにね。私も、めーじゅ様のサイトを知らなければチャットに参加出来なかったし……あの時、母親の目を盗んでチャットをして、本当に良かったなぁ。

 4月でも……あぁ、確かに暑い日もあるしね~。……盛岡冷麺って、何? 私、食べた事が無いから……どんなのか知らないや。アハハ♪ アイスは美味しいよね~。でも、私は滅多に食べないなぁ。……アイスも良いけど、カキ氷も美味しいよね。
 そうなの? 有難う♪
 届いたよ~♪ 有難う~♪ 勿論、全部気に入ったけど、ゲーム絵のフォルテさんがすっごく気に入った!! フォルテさん単品ので、特に気に入ったのが合ったから……早速使おうかなぁ。
ヴァニラちゃん……欲しいな……良いの? だったら、ヴァニラちゃん単品のが欲しいな。

 うん、最悪だったよ。二度とあんな経験はしたくない。
 ……私も、好きじゃないけど……あ、そうなんだ。……独りじゃ、結構キツイものがあるしねぇ。
 親しい人か……うん、友達とだったら、大体のものは楽しめるかも。でも、一人じゃ楽しめないかもなぁ。
 う~ん……趣味が合わない子と回ると……その子を退屈させちゃったりするでしょ? だから、一人で回るのが好きなんだよね……勿体無い……かなぁ……って、え? アハハ♪ そうだね~。それは楽しそう♪
 ……うん、そういう人がいれば、もっと楽しいもんね。あはは……まぁ、確かにそういう人の方が良いけど。うん、そうだね。……あぁ、それは嫌だねぇ。結構、ムカッとくるし。
 そうなんだ……まぁ、体調が悪いと人に気を使われちゃうからなぁ。
 え? え~と……私、『結構』どころではなく、言いたい事を言ってるよ? むしろ、言いたい事しか言ってない位。
……心を許している……のかなぁ? 何だか、イマイチよく分からないや。
  1. 2006/06/21(水) 10:31:10 |
  2. URL |
  3. 雹菜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uoudohi.blog11.fc2.com/tb.php/683-1eae2bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

「何だ、この煽り文……」(byセンカ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルコレ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

