まったりのったりぐでぐで日記

本ブログは、一人三役でお送りする日記もどきです。
たまに小説も載っけます。
更新がとびとびなのは……どうか、堪忍を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

性格診断

 これ、確かずっと前にもやったなあ……とか思いつついってみる。

「ナイト」は素直で柔順。仲間のために何が出来るか、何をして上げられるか、という発想をします。

周囲と協調し、友達や知人のためになにかをしてあげることに限りないエクスタシーを感じます。与えられた使命を果たすことに、命をかけ・・・は言い過ぎですがガッチリ責任を持ちます。だからナイトは、周りに敵を作りません。

またナイトは聞き上手でもあり、主張の違う他の意見にも素直に耳を貸すことが出来ます。人当たりの良さも魅力のひとつです。

一方で受け身体質のところがあり、自ら率先してなにかを切り開いていくのはチト苦手。誰かに期待されないといまいち燃えません。むしろ仕事くれ!ってかんじ。待ってるうちにスリープ状態に入っていることも
よくあることです。

行動特性
「遠足の[しおり作り係]に燃えるタイプです」

・協調的で相手を立てるのが上手です。
・ヒトからのアドバイスや指示を素直に受け入れます。
・時に受け身がちになりがちで、人の意見をツルッと、うのみにしてしまうことも。
・与えられたポジションに燃えます。

「ジェネラル」は、押しが強い人です。常に自分で高い目標を掲げて、
価値あるものを創造するために邁進します。その障害になるものを取り払うためには、あらゆる知恵と力を活用します。

仲間を導き、是が非でもやりとげる!という重戦車のような精神。根拠はともかく、その信念の強さが「し、信じていいのね?」と周囲を酔わせてしまいます。

本質的に礼儀や責任感、モラルを大切にするのでチームメイトや意見の違うヒトとも認め合うことが出来るのですが、自分の目標に酔いすぎて
無理強いしてしまうこともあります。

しかし、なにか大きな事を成し遂げようとする人はこのジェネラル発想は不可欠。ピンチを打破する救世主か、厳しすぎる暴君か。諸刃の剣を持ったパワフル・キャラです。

行動特性
「基本的に『なんかえらそう』です」

・イエス・ノーがはっきりしています。
・こうと決めたらガンガン行きます。
・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
・つい、絶対だ!などと言って、後でひっこみがつかなくなったりします。

「リアリスト」は合理的な現実主義者。世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。

行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」

・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

COOL
主な特徴
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。
こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。

 こんな感じ。
「矛盾してるか?」
 そだね。受け身なのに押しが強いって……まあ、確かにそうだけどね。俺って、変な部分で押しが強いし。て言うか、主に俺に対して押しが強いし。
「他の人には弱いんですね~」
 そういう事。じゃ、ついでに心理テストも行きますか。

「山あり谷あり。険しい道」
「向こう側が見えてる。至極平坦な道のり」
「誰も呼ばない」
「深々と雪が降ってるものごっつい雪国」

 ……うーん……まあ、あれだね。あまり当たってない。
 まず、俺の過去ってそんなに険しくないし……俺の性格って、あけすけな部分も多いだろうけど平坦じゃないし……まあ、誰にも頼ろうとしないのは当たってるっぽいけど……未来への展望が雪国って……? あ、そうか。静かに美しく生きたいって事か。……当たってるかあ? 微妙だなあ……。

 以下はコメント返し。

 あうう、そんな事を言われると照れてしまうのですよ……まあ、えっと……有り難うございます。

 ずばり、恋煩いですね! ……いえ。勿論、冗談ですが。

 私は猫を飼い始めてから、猫アレルギーだと判明しましたけどね……と言いますか、いつから猫アレルギーだったのか……。

 確かに理想郷なんですけど……何の争いも無かったら、そんなの世界として成り立たない気がするんですよ。争いと言うのは必要悪と言いますか……何でしょう? とにかく、無くなったら無くなったでおかしいことになると思うんですよね……。

 ……ヒーローの方がマシなのでは? 鬼畜って……我ながらどうかと思いますよ、私は。

 PS、CDが届きました。メールボックスの容量は大丈夫ですか?
スポンサーサイト
  1. 2006/02/12(日) 14:41:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<コメ返しかも。 | ホーム | 何故か>>

コメント

 恋煩いって……冗談でも、ありえませんね~。私には、そんなものは似合いませんし。もし、好きな人が出来ても、絶対両思いにはなれないでしょうしね。

 そうだったんですか……猫好きなのに、アレルギーって……悲しいですよね……

 そうですね。向上心ってものがなくなりそうですし……無ければ無いで、困りますね。

 そうですか? でも、結構当たっていて悲しかったんですけど……小学生の頃、女の子からバレンタインのチョコレートを貰った事もあるしなぁ……しかも「そこらの男の子より強くて勇気のあるあなたにあこがれました。」と言うメッセージカード付きで……なんなんでしょうね……いじめられている子を助けたりしてたからかなぁ……

 PS.大丈夫です♪
  1. 2006/02/12(日) 17:48:35 |
  2. URL |
  3. 雹菜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uoudohi.blog11.fc2.com/tb.php/528-a79cf812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

「何だ、この煽り文……」(byセンカ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルコレ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

