まったりのったりぐでぐで日記

本ブログは、一人三役でお送りする日記もどきです。
たまに小説も載っけます。
更新がとびとびなのは……どうか、堪忍を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとなく

 俺も答えてみましょうか。

 思い出を語る40の質問

質問となるキーワードから連想する思い出を語ってみてください。
思い出がないのならば、キーワードに対する思い入れやこだわりを語ってみてください。

―学生編―

【01】屋上
 あー、小学生時代も中学生時代も高校時代も立ち入り禁止だったな~。ギャルゲーとかだと重要な場所の一つだったりするのにね。

【02】忘れ物
 計算ドリルを忘れた……しかも宿題が出てた……渋る親に頼んで車で学校まで取りに行ったけど、それが休みの日で確か閉まってたな……その後どうしたっけ?

【03】体操服
 あー、ジャージって良いよね。動きやすくて。そういえば、体育の時間に泣いた事もあったな~。

【04】Yシャツのアイロン掛け
 うーん……取り立てて何もないなあ。

【05】校則違反
 校則自体を覚えてなかったからねえ。何かしてたかもしれないけど、わざとはやってませんよ。だって怒られるの面倒くさいし。

【06】長ぐつ
 あー、長靴履いてちっこい用水路で遊んでたら、見事に水が入って歩くたびに「ジュッポンジュッポン」とか言ってたなあ。あはははは。

【07】教科書の落書き
 人物画にラクガキはセオリーだよね。昔はよくやった気がするけど、高校辺りからはやってないなあ。

【08】消しゴムのフィルター
 裏技を知って、自分で切れ込みを入れてたなあ……最近の消しゴムフィルターには、最初から切れ込みがあるみたいだけど。

【09】給食
 昔はもう、とにかくおかわりしまくってたなあ。デザートとかの争奪戦にもばりばり参加してたし。

【10】部活動
 あー、先輩を苛めてた気がする……あと、すっごいサボり気味だった気がする……あ、ちなみに中学生時代ね。小学生時代は……ふっ、嫌な事を思い出しちまったい。高校時代もあまり良くないな。やっぱ中学生時代が一番良かった。

―行事編―

【11】入学式
 あれ? ……なんか、何にも覚えてないや……。

【12】遠足
 やっぱ、あんまり覚えてない……。

【13】期末テスト
 ばりばり勉強してるor全くしてないのどっちかだったね。
 後者でそこそこ良い点がとれちゃう進学校ってどうなんだ。

【14】夏休み明け
 あー、自殺しようとしたねえ。今となっては懐かしいって言うか、なんでそんな理由で死のうと思ったんだか……ま、生真面目で穢れてなかった頃だしな。みんなー、宿題は追い詰められる前に終わらせようね~。

【15】文化祭準備
 部活の方のを優先してたせいか、「サボってる」と思われたみたいでね……あれ以来、とある人物には目の仇にされたような気がする。てか、だったら仕事をよこせよ。俺は色々と受動的なんだから、命令されなきゃ動かないんだっての。まあ、頭から命令されたらそれはそれでムカッときてやっぱり何もしないけど。

【16】50m走
 すっ転んだ。あれ、百mだったっけ? で、「公然と授業をサボれる!」とか胸中でガッツポーズ取ってた。ちなみに高校生時代。転ぶなよ。

【17】打ち上げ
 やっぱあれだよね。「たまやー」とか「かぎやー」とか。……え、違う?
 だってさー、俺ってば未成年だよ? それに行事とか嫌いだし。参加した覚えないなあ。

【18】年賀状
 ここ数年一枚も出したり貰ったりしてないぜ! いやあ、面倒臭い行事を省けて良かった良かった! ……いや、別に拗ねたりしてませんよ? 本当に「楽出来て良いなあ」と思ってますからね? ……でも、やっぱり微妙に寂しい気がしないでもなかったり……ふっ、我が儘やのう……

【19】ヴァレンタインデー
 幸い、一度も寂しい想いはしてないんだよね……ピアノの先生からとか、家族からとか……うん、貰ってるんだ。毎年毎年「義理チョコ」を。………本命チョコ……貰える日、来るのかなあ……?

【20】卒業証書授与
 泣いた覚えはありません。小学生時代、担任の先生が泣いてたけど……俺はその先生が大嫌いだったので「あー、もうこの人の顔を見なくて良いんだー」って、すっげえせいせいしてました。小学生時代で一番好きだった担任は、四年生時代の先生。宿題が一番ゆるかったんだよね。

―人間関係編―

【21】親友
 元親友はいるけど……今じゃ遠距離過ぎて、もう友達なのかも微妙に怪しいところだね……。

【22】ペット
 色々飼ったよ~。で、色々殺した。……うん、無知は罪だよね……無事なのはわんことにゃんこ。どっちも大好き。てか、動物は基本的に何でも大好き。狼と鷹……日本じゃ飼うの難しいしなあ……。

【23】口の利いたことの無い級友
 中学生時代って、殆どが小学生からの知り合いばっかだったんだけど……
 名前をまるで知らない奴がクラスにいてさ。「あれ、誰? 中学から新しく入ってきた人?」って聞いたら「小学校にもいたじゃん」と返された事があったな。……小学生時代って、二つか三つしかクラスなかったのに、一回も同じクラスになった事無かったのかな……それとも、完全に忘れてたのかな……どちらにせよ、結構レアな体験だった気がする。
 あ、高校時代からは勿論、口を利いた事のある方が珍しいよ。

【24】前の席
 ……無いなあ。

【25】兄弟と姉妹
 ラヴラヴです! 嘘です! まあ仲は良いけどね。でも、それが当たり前だと俺は思ってたんだけどなあ……。仲が悪いきょうだいがいるって最初に聞いた時は、結構びっくりしたものよ。

【26】引越し・離別
 今月引っ越します。ああ、さようなら東京。さようなら秋葉原。いや、秋葉原は一回も行った事無いけど。これでまた、イベントに参加出来る可能性が零に限りなく近い地方へ帰らねばならんのね……うっうっうっ……あ、勿論、友達に会えなくなるのも寂しいのう。

【27】両親
 ……うーん、既に「日常」と化してしまっているものからどう思い出を捻り出せば良いのやら……。
 とりあえず、すぐ怒鳴るのはやめて欲しいなあ。

【28】親族
 えーと、血縁関係が良くわかんないんだけど……とりあえず、おばちゃんが作ってくれる御煮しめは美味しい。あと、案外親戚多いからお年玉でうっはうは。あ……子供時代は、お年玉は取り上げられて無理矢理貯金させられてたような気がするな……。

【29】先生
 ろくな先生にあった覚えが無い。よって思い出も特に無い。

【30】恐い先輩
 あー、部活の先輩がねー。ちょっと怖かったかなー。
 あのパートで練習サボりまくってて、結局パーカッションに移動したからなー。怒られたりはしなかったけど、何となく怖かったなー。

―身の回り編―

【31】携帯電話
 一番最初に買った携帯を未だに使ってます。物持ちが良いと言うよりも、「そんなものに回す金はない」状態です。元々携帯を買ったきっかけが「地方の通信制に通うから」だったし、それまでは「携帯買うくらいならゲームかってよ」ってばっかり言ってましたから。

【32】金
 金? 金……一万円拾った。前に話のネタにした気がするな……うん、そんな感じ。

【33】家事・手伝い
 昔は卵焼きを焼いたりしてたねえ。いつからか全くやらなくなったけど。

【34】コンピュータ
 コンピュータ部に所属してた事があったなあ。人気が高くて、一年しかやれなかったんだけど。

【35】バイト生活
 ……「これから」って、感じ?

【36】将来の夢
 麒麟になりたかったんだって。いや、だったら格好良いよね。
 小学生時代は「キリンになる」のが夢だったらしいよ。何でだ。あと、それをネタにからかうのはやめい。恥ずかしいにも程があるわ。
 中学生時代の夢は「一般人」だったな。うん、普通にサラリーマンになるのが夢だったみたい。なんてローテンションなガキだ。
 今の夢は……なんだろうな。小説書いて生きていけたら幸せなんだけどなあ……。

【37】誕生日
 ええ、所詮は123生まれですよ! ……いや、別にそれだけなんだけど。嫌な思いをした訳でもなく…………あ、そうだ。よく他人の誕生日を忘れます。てか、自分の誕生日ですら忘れてる事があるし、家族の誕生日にいたってはうろ覚えです。わが同胞の誕生日だけはちゃんと覚えてるけどね。

【38】虫取り網
 色々捕まえたなあ……でも、扱うのが下手でね。素手で捕った方が早かった気がする。

【39】公園
 近くに児童公園があります。昔は別な場所にあったのに移転してきました。時々五月蝿いです。ゲームの邪魔をしないで下さい。

【40】アルバム
 愛しいあの子とアルバムを……って、そんなシチュエーションが現実にそうそうあるかい! 第一、俺は写真が嫌いだ! いや、他人の写真は良いけど自分が写真に写るのはなんとなく嫌だ! 魂が吸い出されるんだ! うわーん!

 ……ふう。妙なテンションでお届けしました。

追記
「怠けるの大好き。放っておくといつまでも怠けてる」
「一部の人には簡単に懐くが、大抵の人には全くといって良いほど懐かない。よって、懐かれない人は近寄るべからず。懐かれたら可愛がってあげましょう」
 ……これが俺の深層心理か……いや、確かにその通りだが。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/10(金) 16:52:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<風谷家にまつわる専門用語……って、二つかよ! | ホーム | コメント返しかな?>>

コメント

 イベント……コミケとかですか? ん~……でも、行こうと思えば行けるものですよ? 前にあるイベントで出会ったある人は、四国から来ていましたし。まぁ、体力があれば結構なんとかなるらしいですよ♪
 写真が嫌いって、分かります!! 私も、自分が写真に写るのはなんか嫌です!! ……女の子が好きな、プリクラさえも嫌いです……無理やり卒業記念に撮らされた覚えがありますよ。……なんとなく、嫌なんですよね~。

 追記の、下の方は……なんとなく、分かります。苦手な人には近寄ってきて欲しくないですもんね。私も「なかなか懐かないですが、懐いたらその人を信じて疑いません。」とか、答えましたし。……私も、一部の人としか仲良くなれませんから。
……心理テストって、面白いですよね♪
  1. 2006/02/11(土) 13:39:01 |
  2. URL |
  3. 雹菜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uoudohi.blog11.fc2.com/tb.php/521-9d8bbfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

「何だ、この煽り文……」(byセンカ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルコレ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

