まったりのったりぐでぐで日記

本ブログは、一人三役でお送りする日記もどきです。
たまに小説も載っけます。
更新がとびとびなのは……どうか、堪忍を

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺って……

 人付き合い、苦手なんだよね……
「なんだ、いきなり弱音か?」
 いや……雹菜さんのブログのコメントに書こうとも思ったんだけど、長くなっちゃいそうだからこっちにしたの。
「それでぇ、人付き合いが苦手なんですか~?」
 うーん……て言うかね。人見知りがめっちゃ激しいの。自分からは声をかけられないし、声をかけられても「はい」とか「はあ」とか「ええ」とか。二言三言しか返事をしないわけよね。
「……そりゃ、孤立するわな」
 うん……あ、でも、友達相手なら話は別よ? 人見知りの激しさ故の反動なのかどうか知らないけど、一度仲良くなったらちょっとやそっとじゃ止まらないマシンガントークな感じ。元々、結構喋る方なんだよね。
「そうなんですか~?」
 我ながら、ギャップが激しいよね。話さない人とは本当に全然話さない。話す人とはこれでもかってほど話す。……でも、自分から話題を見つけるのは苦手。相手の話題に乗っかって、それをどうにかするのが主な会話法なの。
「小説家なんだから、話題ぐらい見っけろよ」
 うーん、それもそうなんだけど……。俺の提供出来る話題って、一般人にはついてこれないぐらいディープな物も多いし……。
「共通の話題とかあるとぉ、良いですよね~♪」
 あ、うん。中学時代はゲーム談義で盛り上がった。今なら……ガ○ガンとか? 雑誌や漫画の話題が中心になるかな?
「つうか……お前、昔はどうやって友達作ってたんだ?」
 それが、いまいち謎なんだよ……まあ、昔は対戦ゲームとか殆ど無かったし。普通に缶けりとかして遊んで仲良くなったんじゃないか? 人数合わせとかでも、誘われれば応じる性格だったし。
「なるほど~」
 結局、受身な人間なんだろうね……自分からは必要最低限の事しかしないけど、〈誰かの為〉とかいう理由があれば割りと不必要な事でもする訳。
「面倒臭がりなのに、その辺はきっちりしてるよな」
 自分で言うのも何だけど、友情には厚いからね。でも、まあ……仲良くなるまでがかったるい。苦手だから面倒臭いのか、面倒臭いから苦手なのか……どっちかは分からんが、とにかく、仲良くなるまでが大変だから自分からは接触しようとしないんだよ。
「それでぇ、高校以降はお友達が出来なかったんですね~?」
 うむ……小、中学は顔見知りばっかりだったからな……高校にも何人かはいたけど、何故かことごとく同じクラスにならなかったし……。
「で……知らない奴ばっかりだったから声をかけられなかった、と」
 うむ。それに、さっき言った通り俺は話題を見付けるのが下手でな……どう声をかけたら良いか分からないし、声をかけられてもどう発展させたら良いのか分からん訳だ。
「お喋り自体はぁ、嫌いじゃないんですよね~?」
 そうじゃなかったらチャットなんかやってられないって。実家では、めーちゃんと馬鹿トークを繰り広げてたしさ。
「ふーん……なんつうか、変な奴だな」
 お前に「変」とは言われたくないが……まあ、だからさ。メールもあまり得意じゃないんだよ。何せ話題が分からん。
「そこも、共通点ですね~♪」
 だね。まあ、あれだよ。何かあったらそれを送れば良いんだろうとは思う。「外出したらこけた」とか。……でもさ、そもそもあまり外に出ないから、話題が無いんだよね……。
「半ひきこもり生活が裏目に出たか」
 そういう事。困ったもんだね。
「それにぃ、U様って筆不精ですよね~?」
 そうなんだよ。話すのは嫌いじゃないんだけど、わざわざ打ち込むのが面倒臭いの。パソだったら、もうブラインドタッチ出来るからかなり早く打ち込めて良いんだけど……携帯だと、ね。わざわざ打ってられるか~! 面倒臭い~! って感じで。
「駄目駄目だな」
 駄目駄目だよ……て言うか、実はタメ口も苦手。
「……あの~? いつぞや雹菜さんに「タメ口で」とか何とか言っておりませんでしたか~?」
 いや、うん……友達だから。知らない人やあまり親しくない相手とはつい敬語になる。本当は、この口調が地なんだけど……
「ネット上でも、お前は敬語なのか?」
 いや、お前等とは普通に喋ってるだろ? そりゃまあ、掲示板とかに書き込む時は敬語だが………
「ネチケット違反~」
 ……ええ、そうです。めーちゃんの掲示板に、思いっきりタメ口でカキコしちゃった事もありますよ……
「つまり……リアルでもネットでも、相手次第で使い分けれるって事だな?」
 そういう事。まあどっちにしろ、親しくない相手には無条件で敬語になっちまうけどな。
「それで~?」
 うむ……まあ、あれだ。基本的に、俺の性格は「かったるい」なんだよ。面倒事は避ける。極力関わらない。それがモットーな訳だ。
「ほう」
 面倒臭い事が嫌で、他人と関わる事が面倒臭いから……まあ、友達が出来んと。そういう事な訳。趣味もディープだし、そこいらの奴等とは端から友達になれないんだわ。
「……本当に、駄目駄目ですね~」
 だから駄目駄目なんだってば。あと、他人にも自分にも甘い。怒る事すら面倒臭いから「ま、良いけどな……」とかで大体やり過ごしちまうんだよ。てか、そうじゃなかったらこんな性格、とっくの昔に自分で直そうとしてるだろ?
「確かにな」
 でも、まあ……良い面もあるぞ? 他人の失敗を許容出来る事だな。あと、自分が失敗しても自分を責めすぎない。そりゃまあ、まったく反省しなかったらただの馬鹿だが……追い込みすぎてノイローゼになるよりは、「あれはしょうがないさ」でやり過ごしたほうがなんぼか健康的だろ?
「ですね~」
 なんていうか……その辺は雹菜さんと対極だけど、「案外良いコンビなんじゃないのか?」とかも思うわけだ。何事もバランスが大事だからな。極端過ぎるのはどっちも良くない。
「……また、口説いてます~?」
 だから、別にそんなつもりはないって。ただ、何となく思った事を言ってみただけだ。
「ま、良いが……それで?」
 自分は自分、他人は他人。俺はそんな感じだから、「煙たがられる」というよりも完全に「浮いてた」な。……うん、本当に極端過ぎるのはよくないね。
「U様の場合はぁ、もう少し他人に干渉しましょうよ~」
 でも、まあ……「俺にとっての正義」に反する事には敏感だぞ? 自転車に乗りながら煙草をポイ捨てしてるような奴にはすっげえ腹立つしな。後ろから石を投げ付けたくなるくらい。
「口で言えよ」
 往来で叫べるか。だからまあ、結局は見てるだけってのが多かったりもするが……人として許して良い事と、絶対に許しちゃいけない事の違いだけは分かっているつもりだ。
「まあ、それすらも分かっていなかったら本当の駄目人間でしょうしね~」
 うむ。まあ、あれだよ。熱しにくく冷めにくい。ただし、ピンポイントで熱くなる事もある。それが俺の性格な訳。で、変人だからどうしても浮いてしまう、と。
「切ない物ですね~」
 だねえ……んで、最後の方。俺も同感。弱いから苛めるんだよ。
「人間は傷付き、それを乗り越える事で強くなり、大人へと成長していく」
 傷付けられた事がないから他人の痛みが分からない。もしくは誰か(何か)に傷付けられて、その苦痛を乗り越えられずに、他人にも味わわせてやろうとする。結局のところ、それが苛めの本質だろうね。
「お子様、って事ですか~?」
 そういう事。苛めをする理由は数あれど、結局の所〔弱いままのおこちゃま〕がする事なんだよ。あれは。
「ま、十九の若造の意見だ。何か間違ってるかもしれないけどな」
 て言うか、当たってない可能性の方が大きいよ。では、長くなっちゃったけど今回はここでお開き! ぐっば~い!
スポンサーサイト
  1. 2006/01/24(火) 17:58:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日は何時に寝ようかな? | ホーム | いかがですか?>>

コメント

こんばんは♪

なんだか、読んでいると……私も同じです!! って、事が多々ありました。ある程度仲良くなるとマシンガントークになる事も、外出が少ない事も。
あ、他人の失敗は許せるんですよ、私。ただ、間違った事に対して何か言うだけです。失敗なんて、誰にしもある事ですからね。ただ、自分の失敗を許せるかと言うと、そうではないんですけどね。私、他人よりも自分に厳しいらしいです。
……確かに、UOUさんとは良いコンビかもしれませんね♪ そう思って下さると、嬉しいです♪
同感ですか? そうなんですよね……弱いからこそ、苛める。悲しいですよね……私なんかは、苛められたら悲しいし辛いって事が分かるから、そんな事はしないですが……自分も苛められた事があるから、他の人にも……って事があるんですよね……前の学校にいましたよ。そういう子。
ま、私もまだまだ子供なので、間違っているかもしれませんがね……
あ、話は変わりますが、私からバトンを回しても平気ですか? 明日、あるバトンに答えようと思っているのです♪ 良いですか?
  1. 2006/01/24(火) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. 雹菜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uoudohi.blog11.fc2.com/tb.php/475-7dc125bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

「何だ、この煽り文……」(byセンカ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルコレ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

