まったりのったりぐでぐで日記

本ブログは、一人三役でお送りする日記もどきです。
たまに小説も載っけます。
更新がとびとびなのは……どうか、堪忍を


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追記

日記というのもなんかあれだけど。

管理人の思う命の価値
植物=動物
例)クジラ=ぺんぺん草

ただし俺も雑草が生えてたら引き抜くし、虫に刺されたら潰したりもする。
命の価値は等価でも、立場とか利害関係とかはあるからね。
そもそも「虫でも殺すのは可哀想」とか言ってたら何も食えねえ。食う事は殺す事だ。
自分の利の為に殺すという点に関しては、飯を食う事も害虫駆除も変わらない。殺人だって似たようなもんだ。
その代わり、そういった行為に及んだ場合はいつ報復されても良いと思わなければならない。
たとえば虫が突然変異を起こして、人類を殺しまくったとしよう。でもそれは、人間がこれまでしてきた事と何か違うか。
何も違わない。正義も悪も無い。
強いて言うなら、どっちも悪だ。だからそんな事を論じるのは間違っている。
論じるべきは「生き残りたいかどうか」「戦うべきかどうか」。
殺してきたから殺されても良い、じゃない。相手を殺してでも生き残りたいか、が全てだ。
成すべき事の為に、成したい事の為に戦うのは当たり前の事だ。さて、話は戻るがそれは食事と何の違いがあるだろう。


人を殺せば罰せられる。だから殺さない。
虫を殺しても罰せられない。だから殺す。
まあ世の中そんなもんだよね。どっちも罪は変わらないと思うんだけどな。

たとえば植物が知能を持っていて。
雑草を抜いた途端に、問答無用で殺されるような世の中だったとしたら。
価値観はまた変わるんだろうね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/25(木) 22:23:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一昨日は寝込んでた | ホーム | エコってエゴの汚れを隠したもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uoudohi.blog11.fc2.com/tb.php/1855-9ab9af24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

「何だ、この煽り文……」(byセンカ)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルコレ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

